回転寿司の話。

 昔アイマスのMADで使われてるの聴いて良い曲だなーと思った記憶があって、あの曲なんだったかなと思ってぼんやりした記憶を頼りに最近調べたらApple musicにあった。良い曲。
他の曲もとても良い曲だった。元気でるよ。おすすめ。多分カフェインとかアルギニンとか、あと硫黄とか含有してる。神経痛とか切傷とかに良い。

f:id:alpinon:20210319235835j:image

 なんとなく疲れている時に聴きたくない音楽ってありませんか?情報量が多くて聴くのに疲れるとか、説教くさいとか、逆にめっちゃエネルギッシュで眩しいやつとか、お洒落なのとか。あるね。全員グーでいきたくなるね。その音楽にも作ってる人にも全く罪は無くて、全部こっちのメンタルの問題なんだけどなんかダメな時がある。何聴いてももやもやしちゃって5秒くらい聴いて「なんか聴きたい音楽と違うな...」って次の曲へ...を延々繰り返す時間。バイトあととか深夜とかたまにある。というか正直マジで滅入ってる時って耳にする音楽のほとんどにイラつくかもしれん。Apple musicって般若心経とかないの?

 

 そういう時は元気の出る音楽を聴くもんだけど、チョイスをミスると死にかける。特に自分の無力感とか才能の無さにうんざりしてる時に天才の音楽とか聴こうもんならおかしくなっちゃうよ。中でも同年代や年下のアーティストは特に致死率が高いと言われています、気をつけて。

中学の時はメンタルやばい時に才能バチバチ系の音楽聴いてもテンション上がったのに、高校ぐらいから逆に滅入るようになって、どうしてこうなったんやろうなって感じですね。

「元気の出る曲」っていっても最高潮のテンションをキープするのか、ゼロからプラスにするのか、マイナスからゼロに持っていくのか、とかで何種類かあると思う。テンションゼロからプラスにする時はまぁ好きな音楽聴けばアガるけど、マイナスからゼロにするにはそうもいかない。私のオススメはsuperbeaverです。眩しいし明るいし愛とか感謝とか説教くさいことも歌ってるけどなんか無条件で元気が出る。寄り添い方が尋常じゃない。最早隣にぶーやんがいるのを感じるからね。あと不思議なものでメンタルやられてる時は暗い曲がすごい元気をくれたりする。暗い曲聴いて聴き終わって徐々に「うおおおおお」ってなるやつ。あれなんだろうね。同じように辛い人がいるとわかって安心するのかね。

 

 なんの話したいのかわかんなくなってきた。

 

 まぁ色々書いたけど、音楽とかアーティストとかをこういう曲、こういう時に聴く!!とか決めて聴くのも過ぎればただの視野狭窄になるだけなのでやめた方が良いんじゃねーか?という思いもあるな。ランダムプレイリストを使おう。回転寿司と一緒。パネルで注文したやつよりも自然に流れてきた運命の寿司だけが真に私の舌を喜ばせる。最近はコロナの影響で回転寿司あんま回転してなくて悲しいね。ではでは。